ニュース・トピックス
「卓越した技能者(現代の名工)」受賞
原点は「好奇心旺盛な少年」
2026-02-20
モーター製造 機械加工技能主務の加藤 和夫が「卓越した技能者(現代の名工)」を受賞しました(2025年11月)
加藤は入社以来、電動機部品の機械加工に従事、主にNC旋盤(縦型、横型)を使用した鋳物素材の加工に長年携わりました。「図面通り部品を加工しなければ、性能は発揮されない」と正確さにこだわり、培った高精度加工技能が評価され、「NC旋盤工」の分野で今回の受賞に至りました。
三重事業所では、1979年に受賞された池田勇以降 加藤で4人目の受賞となります。
加藤は「どんな仕組みで動くのか?」ラジオなどを分解する好奇心旺盛な少年で、配属後は「人より多く部品を作るにはどうすればいい?」と持ち前の好奇心で試行錯誤し工程を改善する面白さにのめり込んだそうです。
加藤の「好奇心」と「改善への情熱」はまだまだこれからも続きます!
当社は、お客様に合わせた設計通りの旋盤加工を実現するため、日々技術の研鑽を重ね、これからも多様化するお客様のニーズに応える高品質な製品を創り出してまいります。
卓越した技能(現代の名工)とは?
本表彰は、卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、もって技能者の地位及び技能水準の向上を図るとともに、青少年がその適性に応じ、誇りと希望を持って技能労働者となり、その職業に精進する気運を高めることを目的として、
優れた技能を持ちその道で第一人者と認められている方を「卓越した技能者(現代の名工)」として表彰するものです。
三重県HP掲載
三重県|技能者の育成・技能者表彰:令和7年度「卓越した技能者(現代の名工)の表彰」が決定しました




